普段やらない曲、やってみたいアレンジ!   ■2024年3月25日0時19分47秒

普段バンドで演奏するのはやっぱりロック中心です!
もちろんロックは好きですよ、ジャンルで言えばファンク、ブルース、ハードロック大好きですw

ただジャズも好きなんですよ!
もちろん聞くのも演奏するのも。
有名曲ならいろんなバンドで演奏もしてますよ、スティービーワンダーの『Superstition』や『i wish』なんて何回やったかわかりませんw
でも何回やっても大好きなんですよw

まぁこのピアノとドラムの2人ユニットでもいずれやるのかな〜
でもふだんやりそうにもない曲をやってみたいですね、なんせピアノとドラムだけですよ!
音階楽器1人と打楽器1人、基本インストなんでキーも歌詞も関係ない!
お互いの手数のクセやパターンに慣れれば展開なんて自由ですよ!!!
こんな楽しみな事は無い!

転調しようが変拍子に変えようが自由です。
楽しくなって暴走して何の曲を演奏してるかわからなくなっても良いんです。
だって音階を奏でる人は1人だし、一緒に演奏するのは打楽器だけだから迷走してソロに入って終わったって良いんです。
よく聞きますよね『フリースタイル』なんですよ!

あの曲をジャズ風にやってみたいなぁ
あの曲をスローでやってみたいなぁ
あの曲とあの曲をつなげてみたいなぁ

が、いっぱい頭の中に浮かんでますw

あの映画の曲のメドレーやってみたいなぁ
と思ってたら、いろんな映画縛りのメドレーいろいろやりないなと思ってるし
歌謡曲縛りとか、アイドル縛り、みんなの歌縛り、演歌縛りも面白そうだし…w

Perfumeの『ポリリズム』と日向坂46の『ドレミソラシド』は真っ先に申し出たね、変な曲と言うと失礼かもしれないけど、インストだとより面白い曲だと思うんだ!
ポリリズムなんて打楽器やってる人は元々しってる単語だけど、これがPerfuemの曲になった時は笑いました「おもしれーwww」間奏のとこなんて4拍子と5拍子と3拍子とか同時にやってるんですよ、まぁそれがポリリズムなんですけどあからさまにやっちゃうのは笑います!
でもこれを演るにはなかなかハードル高くて人数多いと合わなさそう感満載ですが、2人ならまぁなんとかねw
それで『ドレミソラシド』もね、聞いた時「なんだこれ!?」って思いましたね、「ドレミドレミ」って歌ってるのに「ドレミ」じゃないし「〜ソラシド」って歌ってるとこぜんぜん「ソラシド」じゃないしwww
これ歌詞があって歌ってるから良いけど、歌詞無くなってメロディだけになったら面白いですよね、何にしましょうか?w
まぁ僕はドラムなんですが、この曲の変拍子変換とか思い付いちゃってますが…
まずはやめときましょう!

あとね、昔からやってみたい曲No1は爆風スランプの『スーパーラップX』なんですよねぇ
jungleってアルバムの1曲なんですがメチャクチャなんですw
バンドではできないしいつかやりないなぁって思ってます。

普段やらない曲、やってみたいアレンジ!:PiaRum(ピアラム):寫音:大分:河原内:
普段やらない曲、やってみたいアレンジ!:PiaRum(ピアラム):寫音:大分:河原内:

▲TOPへ

お試しでありんす。。。   ■2024年3月18日0時0分0秒

どーぞヨロシクお願いしまするるーーー

お試しでありんす。。。:PiaRum(ピアラム):寫音:大分:河原内:
お試しでありんす。。。:PiaRum(ピアラム):寫音:大分:河原内:

▲TOPへ

   

Copyright (C) 2024 "Piano & Drum Performer's unit『PiaRum』" All Rights Reserved. Powered by GT-SYSTEM